2009年12月3日木曜日

自己紹介と、いきなり「MapFan Navii」の音声案内をカスタマイズ

はじめまして、オズと申します。

北海道でフリーのエンジニアやってます。
車で旅行するのが好きです。

四季おりおりの景色が綺麗だし、道も無茶苦茶広くって、高速走りながら山とか見てると「あー小さいこと悩むの馬鹿らしいな」とか思ったり。

そんな僕の旅の相棒が「viliv S5 SSD32G(XPモデル)」+「MapFan Navii」です。

viliv S5 」はいわゆる「ULTRA MOBILE PC」でして、キーボードのないパソコンなんですけど、これにカーナビソフトの「MapFan Navii」を入れてナビとして活用してます。

「viliv S5」に内蔵されているGPSの精度は高いし、「MapFan Navii」の地図情報や操作性にも満足しています。

だけど…ひとつだけ不満なのが音声案内でして…。
案内入る前の「ボォン」て音や、案内の女性の声…あれ、もう少しなんとかできないかなと思ってました。

なので、カスタマイズしてみましたっ(>u<)ノ

以下がカスタマイズ前の通常音声のデモ走行動画です。




そして次がカスタマイズした音声のデモ走行動画です。



声優の卵の女の子に、アイドルか女子アナっぽい声でお願いした結果、こんな音声になりました(^_^;
あと「ボォン」て音も変えています。

ちなみに「MapFan Navii」の音声、いろいろ加工しないと自前で作った音声ファイルを置き換えてもうまく再生されません(早口というか、宇宙語みたいな状態で再生されて、大変なことになります)。

チャレンジしようとお考えの方は、御注意下さい☆

0 件のコメント:

コメントを投稿