2009年12月5日土曜日

「MapFan Navii」用カーナビボイス 萌えキャラ風

本日本業そっちのけで案内音声の新作仕上げたのですが。
うーん…



案内の台詞を大幅に変えたのが原因なのか、動画で見ると、消音状態のデモ走行画面にアフレコしたよーにしか見えませんね(笑)

「MapFan Navii」の音声案内ファイルは40個前後ありまして(警告用のブザー音を含めるともう少し多いかな)、それを組み合わせて案内の言葉にしています。
実際、たった40個の日本語の組み合わせだけで案内音声を作ってるんですから、「MapFan Navii」を設計した方達はすごいなあと思います。

それに音声ファイルを自分で作ってみてわかったのですが、単語の前後の無音状態をうまく入れておかないと、言葉のつながりに不自然さが出るんですよね。

そのさじ加減が結構大変だったりします(汗)

あわせてビットレート、オーディオサンプルサイズ、チャンネル、オーディオサンプルレート、オーディオ形式を指定されたものに合わせないと、置き換えた音声も正しく発声されませんし…

だけどできあがった音声案内でカーナビを操作してみると、本当に面白いんですよー||| \( ̄▽ ̄)/ |||

別なカーナビのような気がしてきます。

4 件のコメント:

  1. おはつでやんす
    おいらもMapFan Navii Ver.1.5使いでやんす
    声変えるの良いすなあ~ うらやますぅ
    MapFan Naviiの声て でっけー声にすると音割れるし長旅してっと疲れまへんか???
    ほんまどにかしてほしわ~

    返信削除
  2. どうもはじめまして。

    コメントありがとうございます、嬉しいものですねっ(^_^;

    お使いのパソコンは「viliv S5」ですか?
    音割れはハードのスピーカー性能にもよると思います。

    外部スピーカーにつなぐと聴きやすくなりますよ。

    返信削除
  3. どーもぉ 昨晩匿名カキコしたもんでやんす!!!
    おいらもviliv S5仲間でやんすよ~
    外部スピーカーは考えつきまへんでしたわ ためさせてもらいまぁす
    いゃあ それにしてもオズはん作ってる女の子の声 めんこいでやんすねぇ お顔はいけんしたいわぁ
    こぇをソフト公開するつもりはありまへんか?
    おいら 1000円ぐらいでゆずってほしいでやんす!!!!!

    返信削除
  4. こんばんは。
    viliv S5良いですよね(^^;

    声入れてくれた子は可愛い子ですよ。

    うーんソフト公開ですか。考えたこともなかったです。
    千円の価値があるかどーか微妙ですけど(苦笑)

    検討してみます(*'-')b

    返信削除